なんだかな。。。

5年続いてたブログ。ある事情からペンを置いて、
   そして2年ぶりに再び書き始めました。

 これからまた少しづつ書いていきます。

  中に、気になった記事があれば、ぽちっと拍手を!!
   そして、もっと気になった記事があれば、
     コメントをよろしくお願いします。
   それはすべてこの俺の明日への励みとなりますから!!


 なお、この記事は常にトップに上がるように
    日にちに操作を加えております。
    どうぞご了解ください。

   2017年11月の記事じゃないよ。。。。笑






新兵器!

昨日も暑かったですね!!
 そんな中、昨日は月曜日に上棟予定の現場で、大工さんのお手伝い!!

 この俺の仕事が忙しい時は手伝いなんてできないんだけど、
  このところ、ちょっと暇だし、それに暑い時期だから、
      少しでも手助けになればと思ってね・・・・・

 そこで目にしたのが ↓  ↓  ↓

    DSC_248.jpg

 このくそ暑い日に雨合羽みたいな素材の、しかも長袖の服を着て、
  すぐに熱中症になっちゃうよ…とご心配の貴兄に・・・・・

  写真の大工さんの体、まるで風船を背負ってるように、
       大きくふくらんで見えませんか?

  実はこの服、見えにくいのですが、
      背中についてるファンで、服の中に風を入れてるんですよ!
   という事で素材も空気を通しにくい雨合羽の素材。
      そしてもちろんのこと、長袖という事になるのです。

   この夏初めてお目見えしたそうですよ!!

   “ その服は涼しいん? ” と、この俺!!

   “ 風邪ひきそうなくらい、涼しいですよ ” とは大工さん。

  まあ、風邪をひくような・・
      とは少し大袈裟ですが、結構涼しくて快適みたいです。

  ただねぇ、このファンの動力は、バッテリーなんですね!!
  電動工具のメーカーが作った服なんで、
   他の電動工具とバッテリーは共用できるのですが、そのバッテリーと
   ファンを動かすための機械を、ベルトにつけて動き回らなければいけません。

   これがね。。。ちょっと邪魔になるかな、とは思いました・・・・・・


   そうはいっても今年のこの暑さ、少しでも涼しく、
    そして熱中症にならないように、乗り越えなければいけませんね!!

       俺も何か考えるかな?   





灼熱地獄の中のお昼寝!!

いや~~ 言いたかないけど、暑いですよね!!

 今日は来週月曜日の上棟の準備のための材料運びと、
  絶賛稼働中の物件への同じく材料運び・・・・・

  この年になって、社長自らトラックに乗って、材料を運んでるなんて、
    普通はしないんだろうけど、どうもね。。。性分でさあぁ!!

    なかなか人に任せるという事が出来ないようです!!

     もっともいつも言ってるけど、この俺に変わる人間、
      我社にはいないのが現実のようです 笑
    でもね、いつかはこんなやり方変えないと
        いけないとは思ってるんですがね!!


   そんな中、絶賛稼働中の現場についたのがちょうどお昼時。
     現場で作業中の大工さんに、

      “ 材料は昼ごはん食べて降ろそうよぁ~~~ ”
  
     と言って、現場で二人でランチ!!

     昼食をとった後は、各々現場の床に横になって、昼寝し始めました。
      現場で昼寝なんてこの俺にとっては珍しいんだけどね・・・・・・

     気持ちいなあ。。。。いい風が吹いてくるな・・・・・などと思いつつ、
       すぐに夢の中へ!!!

     そして、ふと目が覚めると、なんと携帯の時刻は
             13時15分を差してるではありませんか!! 

     大工さんは玄関の外で、煙草中!!

   “ ごめんごめん、起こしてくれりゃよかったのに・・・・ ”
      と、この俺、口にしながら玄関へ・・・・

   “ いいえ・・・・わしもよう寝てました!! 2分前に起きたところです ”
      とは、大工さん・・・・・・・

     2分前だなんて、うまい事言ってくれますよね・・・・
     大工さんきっと、この俺がよく寝てたもんだから、
       起こしたら悪いと思って、静かにしてくれたたんでしょうね!

  ちょっと申し訳ないことをしてしまったなあ・・・・・
     などと思いつつ、材料を降ろして、次の現場に向かいました。  


    ごめんね! そして、ありがとう!! 花○さん!!


      

安全大会!!

   DSC_247.jpg

 本日午前中、大工さんと行って、取り付けてきました。
  洗濯物を外に干せるようにしたいという要望があって、
  掃出しサッシから直接外に出られるようにしました。

  ところで写真に写ってるようなもの、皆さんはどうよんでいますか?

  昔は 縁側とか、濡れ縁とか言ってたけど、今はウッドデッキ?

 呼び方ひとつでイメージ全然変わりますよね!!


 さてさて、昨日は元請会社と
    下請け会主催の “安全大会” に行ってきました。

  毎年この暑い時期に開催しています。

  何をしてるのかと言いますと・・・・・・・・
  
    主に建設現場の安全対策に精通するプロの方に講師として
      おいでいただき、これまでの経験などから、より安全な
      現場環境づくりや、こころの持ち方などの話をしてもらったり、
    また実際の現場で写した写真を発表しながら新たな問題点を探ったり、
   現場の安全という目標のために意識を向上させることが目的の会合です。

   そんな大事な会合ではあるのですが・・・・・・

     会場内のエアコンが効きすぎてて、寒かったのなんの・・・・・・  笑
     風邪をひいちゃいけないんで、居眠りもできず・・・

       震えていましたよ!!!

    あそこまでエアコン効かせなくてもいいんじゃないの
     と思ったのはこの俺だけではないでしょう!!  笑
    

 会合が終わると懇親会!!
  安全大会の会場近くのビアホールで楽しいひと時を過ごしました!!

  メニューは焼肉を中心とした食べ放題・飲み放題コース!!
  そうはいってもなかなか量は食べられなくなりましたね・・・・・・   


 そのあとはいつものごとく、
      いつものスナックで少しカラオケを歌って帰りました。

  まあまあ、充実した一日でしたよ・・・・・・・・





   

首位争い!!

え? また広島カープの話題かよって? 笑

  いえいえ、カープはもう安泰でしょ!!!
   2位タイガーズとの差は、ほとんど変わってないけど、昨日で9ゲームでしょ!!

  今年も間違いなく、我がカープは優勝しますよ、間違いなく!!


 今日の話はまた別物!!
  
  いつか話しましたよね! 我が団地内のソフトボールリーグ。
   9チーム、2回戦総当たり制度で一年間戦っています。
  今年はリーグ内のルール改正も我がチームにとっては有利に転がり、 
    昨日の朝までで 7勝1分け という負けなしの成績を収めていたことを!!

  そしてついに昨日、同じく 6勝1敗1分け という成績で、
    我がチームと首位争いをするチームとの
         2回戦目の直接対決の日を迎えたのであります。
    
    1回戦はお互い譲らず引き分け!!
    そう、両チームの成績に1分けとあるのはその時のもの!!

  
  昨日午前9時。廿日市市宮○小学校グランドのBコートは、
   ただならぬ緊張感に包まれていました。

   (試合は AコートとBコートの2面で同時に行われます)

  我がチームの先行で始まった試合は、
     お互いチャンスは作るものの、得点には至らず前半は一進一退!!

   そして迎えた3回裏!相手の攻撃!!

    セーフティーバンドと、そしてそのあとの送りバントの処理を3塁手が悪送球。
     そのあとのバッターを惜しくも四球で歩かせて、
       一番怖い4番バッターに打順は回ります。

    その4番バッターに投じた3球目、打者が思いっきり振ったバットは
         真芯でソフトボールをまともに捉え、打球は左中間を大きく破ります。

    そう、満塁ホームラン!! 4点先取されました。

   それからあとは1点取り返すのが精一杯!!
    結局その後も2点取られて 6対1 の完敗でした!!

   敗因は、まあこっちの守りのミスかな?
     でも、相手のピッチャー、気合が入ってました。
     まったく打てなかったもんね!!


   昨日が終わってお互い 8勝1敗1分け と並んだわけですが、
    もう直接対決はありません。したがって万が一我がチームが
   残りゲームをすべて勝ったとしても、相手のチームもすべて勝つと、
     勝率は同じなのですが直接対決の成績で
        負けていますから、我がチームの優勝はないみたい!

   メンバー意気消沈しての帰路となりました。

   でも、そのあとのバーベキューでは、
        いつものごとく盛り上がっていましたがね・・・笑

   とにかくこれからも何が起きるかわかりません。
     全試合勝つつもりでとりあえず頑張っていきましょう!!


    って、お前はいったい何をしたのかって?
      いやいや、そんな大事な試合に素人が出ちゃだめでしょ!

      家から持って行った小さな椅子に座って、成績表つけてました  笑





 

   

  

臭害 ?? その2

いや~~ 昨日の晩は暑かったですね!
 そもそもエアコン自体が設置されてない我が家の寝室、
  まさに灼熱地獄!!
   昨日の夜の寝室の温度計のメモリは31度を超えてました。

  毎年眠れないくらい暑くなると、布団を1階へ降ろして、2階よりも涼しい
   和室で寝てたりしてたんですが、今年はベッドにしたんで、
   昨日のような眠れない夜が続くと、果たしてどうするか?

       思案のしどころですな!!


  さてさて、これは昨日の朝の事。
 
    いつものように2階から降りてきて、リビングの
    掃出し間窓を開けますと、何やら異臭が漂ってきました。

     なに?なに? と考えていますと、
       それはどうやら動物の排泄物の匂いとわかりました。
     そしてその動物は 多分 ネコ!!

   実は思い当たるふしがありまして、異臭がする掃出し窓のすぐそばに、
    ネコちゃんのトイレがあるのですよ!!
   
    これまでも気にはなってたのですが、
       たかがネコちゃんの事と思い、ほっといたのですよ。
    それが最近は雨も降ってないし、ここ数日の熱波で、
       ついに異臭を放つようになっちゃったんですね!

   (ちなみにこのネコちゃんのトイレ、まともに日があたる場所にあります)

    連れ合いにこのことを言いますと・・・・

    “ あんたがそうゆうてくるけえ、
      今まで気にならんかったのに、すっごく匂ってきた!! ”

    などとのたまいます!! 

     いつも掃出し窓のすぐ横のソファーに寝そべってるくせに
      気が付かなかったのか・・などとはこの俺、決して口にはしてませんよ!!  笑


    そんな訳で昨日の夕方、近くのコーナンで、
      ネコ除けの突起がたくさんついたネット、買ってきました。
      どれだけ効果があるかわかりませんが、今日設置してみます。

    それよりも “ ここはネコちゃんのトイレではありません ” と書いた紙を
      貼りつけた方がいいかな?  笑





    

呉工業株式会社 ってご存じで?

突然 呉工業 という会社の名前を出されても…って感じでしょうか?

  では KURE 5-56 と言えば? 
    
    ああ。。あれかあ~~ って、思いつく方も多いのでは?
    そう、一家に1本、あのホームセンターでよく売ってる
          簡易潤滑油、赤いスプレーのことです。

     7_250.jpg   これこれ・・・・

 
   ( 話は変わりますが、呉工業 って、広島県の呉市に所縁があると
      思ってたのですが、どうも違うみたいです。
      創業者の方のお名前が 呉 なんだって 笑 )


  実は数週間くらい前から、事務所の入り口の鍵の動きが、悪くなってたのです。
   最初は我慢して使ってたのですが、鍵を鍵穴にいれて回す時に、
      指がだんだん痛くなるようになってきまして、
      ついに例の KURE 5-56 使ってみることにしました。

   鍵穴には 5-56 あまり使わない方がいいってことは、
     以前、誰かに聞いたことがありました。
     でも、いくら頑張っても鍵が動かなくなり、ついに我慢の緒が切れて、
       万が一壊れたらその時のことだとばかり、
       鍵穴めがけて、シュ~~ ってやっちゃいました!!

  それがですね~~ 見事に、うそみたいに、何の抵抗もなく、スムーズに・・・・・
       動き始めたのですよ!! 本当にびっくり・・・・・

    これにはこの俺をはじめとして、
       時々事務所にやってくる連れ合いも驚いていました。
       だってね、マジで、すごいんだもん!!
     流石 5-56! 見事なもんだと、浮かれてはいたのですが・・・・


  呉工業 の事をネットで調べていたら、なんと、やっぱり

     KURE 5-56 は鍵穴に使わない方がいい!
  
  という情報を目にしてしまいました!! 
     その情報によりますと、最初はスムーズに動くんだけど、
      油に段々とゴミが付着してきて、
       ついにはまったく動かなくなることもあるんだって!!

   ええ~~ て感じ! 
     
   我が社の入り口の鍵、これからいったいどうなるのでしょうか? 


        乞  ご期待!!  笑





江戸への参勤交代が決まりました!

昨日でしたっけ? ここ中国地方でも、梅雨 明けたみたいですね!
 “ 梅雨明け十日 ” という言葉をご存じで?

  梅雨が明けてから十日くらいは、雨も降らず、
    暑い日が続くという意味らしいのですが、
    まさに今日はその言葉通り、すごく暑い熱射が降り注いでいます。

   今日は午後一番に、30分くらい炎天下の現場で
     ごそごそしてたのですが、それだけで汗びっしょり! 頭くらくら・・・

   年は取りたくないですね!!

月末には上棟があるんだけど、大丈夫かな? 
     おっと! その前に今週末は
       ソフトボールの大事な試合もあったんだ!!
     
     どちらも、今日のようにカンカン照りではなく、
          せめて曇ってくれればいいのですが・・・・・



 さてさて、お江戸で暮らす 我が 初孫チンのご機嫌うかがいのための
     参勤交代の日取りが決まりました。

  日程は お盆の休暇中!!

 実はですね、知り合いのJTBの職員さんへ、
     とりあえず中止になるかもしれないけどと言いつつ、
  ホテルと新幹線のチケットの予約、お願いしてたのですが、
  なななんと! 帰りの新幹線が満席で
      チケットが取れないという連絡が昨日入りました。 

    え? どうするの? という事になりましたが、
     グリーン車だと何とかなると言われ、
      仕方なく帰りはグリーン車で帰ることになりました。
 
  江戸~広島 初グリーン車です!!  笑
    
  料金は二人で 8000円アップ!!
    丸得 というチケットらしいのですが、
         8000円を高いとみるか安いとみるか・・・・・・・

    この旅の報告もまたいつかさせていただきますね!!
     もちろん、グリーン車の乗り心地のレポートもね!!  笑






臭害 ??

皆さんもご経験おありだとは思います。
  繁華街など、人通りが多い場所を歩いていて、ちょっとお化粧が
   濃いような妖艶な女性とすれ違った時などに突然やってくる香り・・・・・ 

   この俺、その香り、実は大嫌いなのです!!
     従って、デパートの入り口近くにある
       化粧品売り場の前を通ること、大の苦手です!!

   いったいどこがいい香りなんでしょうかね??
   厚化粧の妖艶な女性は、四六時中この匂い嗅いでるんだよね~~
    気分悪くならないのかな?  笑


 なんでまた化粧品の香りの話を始めたかと言いますと・・・・・

  先日、ある日用品メーカーの柔軟剤をいただきました。
    もともと柔軟剤自体あまり使ったことがない我が家ですが、
    せっかくいただいたので、早速洗濯で連れ合いが使ってみたようです。

   そしてその次の日の朝、タンスから取り出した作業用のポロシャツ!!
    手触りがこれまでとは一新!! 
    あの柔軟剤の独特な柔らかさというか、決まりのなさというか・・・・

    それにね、なんとどこからともなく漂ってくる、人工的な香り・・・
      鼻をポロシャツにあてますと、ポロシャツ全体から匂ってきます。
 
    そこで思いだしました。去年だったか現場で一緒に作業をしてた
      Tシャツ姿の設備屋さんから、同じような香りがしてたことを・・・・
     彼の奥さんもきっと俺の連れ合いが
         使ったような柔軟剤、使用したんでしょうね!

    そんな話をポロシャツを着ながら連れ合いにしてますと、連れ合い曰く!!

    “ 洗濯物を畳むときも、すっごく匂ってた ” と・・・・・・・

    そこでふたたび思いだしました。
     マンションなどで、周りの住居のベランダからの匂いがすごくて、
      窓が開けられないという苦情が
         増えてるんだということをラジオでいってたことを・・・

    4人分、5人分の洗濯物を一度に乾かすとなると、
       確かにその香りもものすごいことになるんでしょうね!!

    皆さんはどうですか? 柔軟剤、使われています?
      前にも書いたようにこの俺、やっぱり苦手です。
      
    夏の洗濯物は、締まりがないと汗を吸収しずらそうだし、
        ごわごわして少し硬いくらいがいいのですよ!!  笑


   ここで後日談!!
    テレビでこの俺がいただいた柔軟剤のコマーシャルやってました。
     それによると、ただ香りがするだけではなく、
         汗の匂いも加齢臭も抑止されるのだと・・・・・

    そう言えば、あの日から少し汗臭さ、緩和してるかも・・・・・・

    さてさて監督さん! これから、どうする?   笑







  

連休のご報告!!

今回の連休・・・・仕事関係の事、まったくしませんでした。

 連休で一日も仕事しなかったってこと、つまり連休で二日間とも休んだってこと、
  この俺にとっては超 珍しいかも!!!

  まあ、たまにはいいでしょう!!

 でね、まずは日曜日・・・・・・・・
   え? 何したっけ? 笑
    連れ合いの買い物に付き合ったことまでは覚えてるけど・・・笑
    こんな風に一日が暮れてったってことにしておきましょう!!

 そして昨日の “海の日” ですね!

    昨日は連れ合いと広島県北まで、
           ちょっとしたドライブに行ってきました。
    
   その主な目的は三つ。

     一つは以前(春以前)このブログでも県北で現場が出来そうといって
       とり上げていて、その後ある理由から頓挫した物件が、
       既にほかの業者さんの手で、完成してるという
       噂を聞いてたんで、その完成した建物を見に行くこと!!

     もう一つは、その現場の近くにある、ひまわり畑を見に行くこと!!

     そして、三つ目は、同じく現場近くにある “道の駅” に、行ってみること!!

        結構盛り沢山でしょ?  笑

   一番最初におとずれた、他社が施工したという物件はそれなり・・・・・・
     ほぼこの俺がいただいていた図面通りに、出来上がっていました。

     道の駅では、新鮮野菜を買って、揚げたて野菜天と、
       この道の駅の定番、キュウリの1本漬けを食べ、
       県北名産 ゴギ(川魚)の塩焼きを頬張り、最後にひまわり畑へ!!

      DSC_0248.jpg

      DSC_0247.jpg

   実はこのひまわり畑。これまでにも何度か訪れたことがあります。

   でね、写真ではわかりにくいけど、以前よりひまわりの花の背が低くなって、
    なおかつ、花と花の間隔も広くなってたし、全体がひまわり!
           って感じじゃなくなってましたね!!

    でも、緑の山々と青い空をバックに凛と咲くひまわり、綺麗でした!!

      DSC_0252.jpg

   この写真、いい写真だとは思いませんか?  笑

   さあ、二日間、たっぷりと遊ばせていただきました。
            今週も頑張って仕事しますかね!!!





外来動植物

ただ今話題の “ヒアリ” などの、
    外来動植物と聞いて皆さんはどんな動植物、思いだされますか?

  この俺がまず思い浮かべるのは “セイタカアワダチソウ” ですかね!!

  それは、学生時代、京都に住んでいたこの俺、新幹線で秋に帰省するたびに、
   現在はビル街になってますが、新大阪駅近辺にあった
     空き地が真っ黄色になるくらいうっそうと茂っていた草。
     それがアメリカから来た “セイタカアワダチソウ” 
      と呼ばれる植物だと知ったのは、相当後のことでした。 
   そしてそれは今はこの事務所がある団地をはじめ、
       広島県内でも荒れ地という荒れ地にもれなく生えています。

  そしてその次は “ブラックバス” でしょうかね~~~~
    琵琶湖をはじめ日本国中の湖や沼地に、釣り上げるときの
     醍醐味を求めて放たれたブラックバスは、
     今では生態系を崩す悪者として、厄介者扱いをされています。
   このブラックバスも、もし食べておいしければ、
          別の生かされ方もあったんでしょうけどね!
 

  さてさて、そんな中、今話題のヒアリ!!
   原産は南米だそうですね!!

   南米から送られてきたコンテナや荷物の中に紛れて、
     中国経由で入ってきたみたいで、
     今はその存在が日本国内のあちこちで確認されています。

   刺されると最悪死に至るような毒を持ってるそうで、本当に怖い話です。

   そもそも中国ではいったいどんな対策がされてるのか、
    このことはあまり報道されてませんが、まあ中国の事、
    あまり熱心には駆除などの対策はされてないと考えるのが妥当でしょう!!

   という事は今後もヒアリの違法入国が行われる可能性も高いわけで、
     我が国としての当局の対策を切に願うばかりです!!


   ところで、ここ広島県廿日市近辺では、
      数年前から同じように外来のアリに悩まされています。

   その名前は “アルゼンチンアリ” アルゼンチンと名前に
      つくくらいですから、このアリも原産は南米ってことになるのかな?

   え? そんな情報は知らないって!
    それはそうでしょう? 実はこのアリ、日本原産のよく庭や公園で
     見かける様な “クロアリ” とよく似てまして、
          一回り大きさが大きいだけのようです。
     毒も持っていません。だからあまり大袈裟に報道されないんでしょうね!!

     ただね、このアリ、繁殖能力が強く、しかも行動範囲も広い。
      日本原産の “クロアリ” と、生活範囲が重なるために、
      これまた生態系を壊すものとして、扱われているようです。

    数年前でしょうか? 2階にあるこの事務所に置いてあった砂糖壺の中が
     真っ黒になるくらい、このアルゼンチンアリがたかってたことがありました。
     その時はびっくりしたしたがね!!


   今の世の中、人間をはじめとして様々な物資が、
       いろいろな国から世界中に運ばれています。
       そして、そのことで今回のように本来ならいるはずが
      ないような動植物が、はびこってくるという現象が起きています。

    これはもうどうしようもありません。
     ただ単に手をこまねいているだけではなく、国や地方公共団体へ
         今回のヒアリのことを含めて
            できる限りの対策をお願いするばかりです。

    ただね~~あまり騒ぎすぎるのもね~~ いかがなもんでしょうか?  笑


   


   
    
   
  

危ない危ない・・・・・・・・・・・

気象庁発表で、本日、南九州地方の
  梅雨が明けたと思われるという報道を聞きました。

   ここ、広島県地方もまさに夏を思わせる様な青空が広がっています。
   中国地方の梅雨明けももうすぐなんでしょね~~

  自然とは本当に良くできてるもので、毎年のようにこうして
    梅雨の季節が巡ってくるって、本当に不思議だとは思われませんか?

  これでまた毎日暑い日が続くんでしょうね!!
    これ以上黒くなったら、どうするんだろう?  笑


 さてさて、今日の午前中の事、広島市内から西に延びるバイパスを、
    我が愛車三菱キャンター2tトラックで右側の車線を走行中、
   2台前を走る乗用車が、不審な動きをしてることに気が付きました。

   その車は、右側の白線の上に車輪をのせてみたり、
     今度は反対側の白線に近づいてみたり、
     はたまた急にスピードを上げたかと思うと、
     次の瞬間、逆にスピードを落としてみたり・・・

   そうです。皆さんも一度や二度は経験がおありとは思いますが、  
    典型的な居眠り運転の症状なのですよ!!

    この俺のすぐ前を走ってた車はそのことに気が付いたのか、
     危険を避けるためにやんわりと左側の車線へハンドルを切りました。

    この俺はすぐに車線変更することなく、
     一定程度の車間距離を保ちながら、不審な車についていきました。

    ふと目を前の車の中にやると、前の車の運転手さん、
          自分の頬を何度も平手打ちしてではありませんか!

     本当に眠かったんですね~~~
     途中で止まって目を覚ませばいいのに・・・と思いつつ、この俺はトラックを
       左の車線に移して、ゆっくりと前の車のすぐ横に寄せました。   

     そして、頭を右に傾けながら、不審な車の中を覗き込みました。

     運転手さん、この俺の視線に気が付いたのか、びっくりしたように
      この俺の顔を見て、そして再び車のスピードをあげて、行き去りました!!

  運転手さん、きっとこの俺のレザーのような視線で、目が覚めたんでしょうね!

  今日は一つ、自動車事故を未然に防いだ、監督さんでした!!  笑
  いいことをしたでしょう?  笑





 
   

お客さんに頼りにされますとね~~~

先日、10年以上前に下請けとして、
  建てさせていただきましたお客さんから電話がありました。

  このお客さんとは、詳しくは書けませんが、
    ある因縁と言ってもいいようなつながりがあるお客さん。
    時々今回のように連絡をいただくことがあります。

  
 さてさて、その内容はと言いますと、ユニットバスの入り口の
   折れ戸が壊れたんだが、どこへ連絡をとればいいんだろう? というもの。
   
   もちろん、10年以上経った物件なんで、メーカーのメンテ部分の
    担当者に来てもらって、取り換えなどの処理をお願いしないといけません。 
    ただ、そのためにはメーカーを調べることが肝心!!

   お客さんに、ユニットバスの中のどこかに貼ってある、メーカー名か品番を
    調べてみてくださいというと、どうも消えていて良くわからないとの返事。
   それでは、元請会社との契約書に添付してある仕様書を
      見てくださいというと、これは
      どこを見てもそれらしきものは見当たらないとのこと!!

   仕方なく、この俺がお宅までお邪魔することとなりました。
     そして、本日、夕方、出かけてきます。

   まあこの俺が行ったとしてもわからないものはわからないのですがね・・・・


  またまた裏話・・・・いやいや、愚痴・・・・・・  笑

   実はこのお宅まで、この事務所から車で1時間半以上かかります。
   要件を含めると往復4時間近くになるかな?

   いくら因縁があるといってもね・・・・
        下請けのこの俺が出ていかなくても・・・・・

    とは思うのですが・・・・・・・・・

      まあ仕方ないですかね・・・・・・・・

   10年以上経った今でもちゃんとこの俺の事おぼえてもらってて、
     今回のように頼りにされてるわけですからね~~~~





 

まさに 鳥肌ものの 特大ホームラン!

行ってきました。昨日のマツダスタジアム!!

 結果は皆さんご承知の通り!! 
        カープが今年も得意の逆転で勝利しました。
 
  影の声・・・・逆転が多いという事は、
        先発投手が相手に先制を許してるってことじゃん!

    などと陰口が聞こえていそうですが、まあ気にせずに・・・・笑


  友達に誘われた昨日の席は、ライト側外野席。

      DSC_0245.jpg

 座席からグランドを見るとこんな具合でしょうか。
  スマホで撮った写真なんで、広角レンズで写っています。
  従いまして、写真ほど選手が小さく見えるってことはありませんよ!!

  さてさて、試合は、去年の最多勝投手カープ野村君、そしてこの前の
    カープ戦で完封勝利をあげてる DeNA 今永君の両投手の
    お互い譲らない投手戦が中盤まで続きます。

    1点ビハインドでむかえた7回裏のカープの攻撃!!
    もちろん7回という事で、その回の初めには
       真っ赤なゼットフーセンが夜空に舞い上がります。

      tn1.jpg     tn2.jpg

   もちろんこの俺も参加しましたよ!!  笑

  キャッチャー 會澤のヒットでランナー2塁。
  バッターボックスへ立つ準備をしていた野村君のもとへコーチが駆け寄り、
    代打を出すことを耳打ちします。
     
    緒方監督は主審に代打 バティスタ を告げます!!

    大柄な体でバターボックスに立つ バティスタ は、3球目を強振!
     バットに当たった瞬間 それとわかる打球は、レストスタンドのバックに
        設置されてる防球ネットの真ん中あたりに突き刺さりました!
     
   ライト側から見てると、その打球はよく見えたんですよ!!
    もうまさに大飛球!! すごい当たりでしたよ!!
    
          鳥肌立ちました!!

    その後は追加点も取れて、後は悠々と最後まで見ることができました!!
      よかったね~~~~~  笑


    ところでこれは裏話・・・・・・

       昨日は久々の外野席だったんだけど、
         外野ってビールの売り子さん、なかなか来ないんだよな・・・
         内野の半分くらいかな?

       そこでふと周りを見回すと・・・・・・・・・・・・・

         外野って、若い人が結構多いんですよ!
         つまりビールが飲めない人がね!!!

       理由はそれだけだはないとは思うけど・・・・・・・


    え? という事はお前は昨日はビール 控えたのかって?
    いえいえ、それはないですよ!!

     ビールの売り子さん、全然来ないわけではありませんから・・・・ 笑





     
   

日曜日のご報告!!

昨日の日曜日、実はソフトボールの大事な試合がある予定でした。
 その試合は首位同士がぶつかる、今年のシーズンを占うような試合。

  でも、ここ廿日市は朝から黒い雲に覆われ、時々激しく雨が降る天候!!
  仕方なく、延期という事になりました。

  次は7月23日の予定です!!
   

  でもね、この俺にとってはこの延期は好都合だったんですよ!!


  実は昨日は、下請け物件ではありますが、午後から地鎮祭がありまして、
   どうしても出席しないといけなかったのです!

   そのために、ソフトボールの試合も第一試合は出れても、
      第二試合は欠席するつもりだったんですね~~
    それに昨日は試合後の祝勝会(勝ったつもり)は、
             バーベキューの予定だったのです!
    そのバーベキューも半分あきらめていたので、雨に大感謝です!!  笑
     
     よかったよかった!  笑


 でね、その地鎮祭!!!

    お施主様となる若いご夫婦と二人のお子さん、
       それに夫婦のどちらかのご両親が参加せていました。

  これはお施主様には失礼な話だとは思うのですが、昨日のような
   下請け物件の地鎮祭となると、この俺がお施主様に
    お会いする初めての機会となります。
   という事で、どうしても短い時間の間にできるだけ
       多くのお施主様の情報を得ようとするわけですよ!!
   だからついついお施主様の事、いろいろと見ちゃってしまいます 笑

   これもさあ、これから完成までの数か月と、そして完成後の数年、
     お付き合いをさせていただかないといけないわけで、ご容赦ください!


   で、昨日のお施主様・・・・・
     一緒に来られたのは果たしてどちらのご両親なのか・・・・・
       これもまたひとつの大事な施主情報。

     お母さんと奥さんの顔を見て、
        この俺、奥さん側のご両親だと確信したわけです!!
      そっくりでしたからね~~~~

   ところが地鎮祭が終わっていろいろと話をさせて
     いただいてるうちに、なんと主人側のご両親だという事が判明!!   

   言われてみればご主人とお父様も似ていらっしゃいました!!

   そこで昨日、この俺が出した結論!!


   男は自分の母親に似た女性を選ぶことが多い!!  

                                  でした!!  笑  

  さてさて、この前のブログでも紹介しましたが本日この俺、

    マツダスタジアム 行ってきます!

    頑張って応援してくるからね!!!
     このご報告はまた!!